sugarcafeのイタリアグルメツアー2005

2005年1月にイタリアのローマ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノに行って来た旅行記です♪

このページのトップへ
今回のイタリアツアーは、超格安激安、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノと4都市を回って、10万!!!ビックリ価格で行ってきました。でもどんなに安いツアーでも、食べる物は食べておかないと!(笑)なので、駆け足ですが、イタリアで食べて来た物をご紹介いたします~。

お正月あけてまもない1月の第二週、安いツアーにつきものの北回り空路なので、まずはモスクワを目指します。(笑)
当然の機内食写真。JALなので、目新しいものはないですが・・・。
DSCF3136.jpg

DSCF3137.jpg

一面雪景色のモスクワ。滑走路にも雪が降り積もってました。外はマイナス何℃?激寒でしたよ。(^^;)
DSCF3138.jpg

DSCF3142.jpg

モスクワ空港の免税店。ウオッカばっかり!!
DSCF3144.jpg

mosc.jpg

DSCF3152.jpg

キャビアバーがありました。食べたかった!
DSCF3146.jpg

電力不足の暗いモスクワ空港を数時間滞在のち、いよいよイタリアへ。(笑)
そしてまた機内食!(笑)
DSCF3155.jpg
このページのトップへ
やっとローマ到着。ホテルにチェックインしたのは、夜7時過ぎ。
しかーし!ここで寝るわけにはいきません。イタリア来たからには、まずはピザ食べておかないと!ガイドブックで調べて、ホテルに割と近くて行列ができるピッツエリアにタクシーを飛ばして行ってきました♪いやーこれが大当たり!平日なのに本当に行列してたんです。店内は超満員!!!私達がオーダーしたものは・・・
DSCF3161.jpg

DSCF3172.jpg

DSCF3170.jpg

どれもめちゃめちゃ美味しい!信じられないくらいチーズが美味しい!!!
ローマ南部の下町、トラステヴェレ地区の「Dar Poeta」(vicolo Bologna 45/06-5880516 )。ローマに行ったら是非!
roma.jpg
このページのトップへ
私達が泊まったホテルです。
DSCF3180.jpg

そしてお昼間はバスで観光です~。まずはバチカン宮殿へ。「バチカンはローマにあってローマにあらず・・・」残念ながらローマ法王は不在でした。
DSCF3183.jpg

この丸い印から眺めると全ての柱がきれいに重なって見えると言われました。早速試してみると・・・。
DSCF3186.jpg

前後の柱が全てきれいに重なっています!スゴい!
DSCF3185.jpg

オベリスクと同じ高さのクリスマスツリー(だったはず)のもみの木。
roma3.jpg

DSCF3188.jpg

内部の様子です。さすがに荘厳な感じ・・・。
DSCF3191.jpg

roma4.jpg

バチカンの衛兵は、全員スイス人らしいです!素敵ですね♪
roma5.jpg

そして、コロッセオなどなど見学・・・。
DSCF3237.jpg

DSCF3239.jpg

こんな移動ショップにもピザ!
DSCF3242.jpg

そしてトレヴィの泉♪もっちろん、コイン投げ入れてきましたよ♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
roma6.jpg

DSCF3248.jpg

トレヴィの泉の近くの生ハムショップ「FORNO」。
ここでパニーニ買って食べたらとっても美味しかったです♪
DSCF3253.jpg

DSCF3250.jpg

DSCF3249.jpg

トレビの泉の目の前のジェラート屋さん。観光客はどなたもここで買って食べてましたねぇ。(^.^)
DSCF3254.jpg

ランチに行く途中で見つけたお店のディスプレイと屋台♪
DSCF3255.jpg

DSCF3256.jpg

DSCF3258.jpg

本日のランチです。添乗員さんに連れて行ってもらいました♪
DSCF3261.jpg

DSCF3265.jpg

DSCF3268.jpg

roma7.jpg

DSCF3272.jpg

ランチ後、散策して見つけた有名なデリショップ「Shaki」。オイル漬けの瓶詰めいろいろやホワイトトリュフオイルを買いましたよ♪
roma8.jpg

ローマで一番!?有名な皮手袋の専門店「sermoneta gloves」。何サイズもあってびっくり!
roma9.jpg

有名な「ローマの休日」のスペイン階段。でも何故かガンジーの写真が・・・?
DSCF3277.jpg

ブランドショップが連なる「コンドットィ通り」。石膏細工ばかりの専門店もあって、さすがイタリア!!!
DSCF3282.jpg

roma10.jpg

あまりの寒さに途中でカフェに入りました。店内は奥に細長~くて驚き。お高い値段にも!!!ですが、外はとっても寒かったのでカフェを飲んで一休みは天国でしたね~。あ~暖まる~。
DSCF3287.jpg

DSCF3284.jpg

有名な双子の寺院。夜はライトアップされてとてもロマンチック!でもローマの夜は激寒なのでした・・・。さむっ!(××)
DSCF3296.jpg

DSCF3297.jpg

本日の夕食。ガイドブックで見つけてまたしてもピッツエリアに。うーん、昨日の夜に行ったお店の方が、美味しかったなぁ。。。(~~;)
DSCF3301.jpg

DSCF3302.jpg

DSCF3303.jpg

DSCF3304.jpg

「フェラーリショップ」いろいろグッズがありそう!でも閉店後・・・(悲)
DSCF3306.jpg

夜はビートルズそっくりさんのステージを見に、ライブハウスへ行きました♪
ヴァチカン市国近くの「Fonclea」(Via Crescenzio 82/a Roma/Tel:06-6896302)で。盛り上がってましたよぉ。(^.^)v
DSCF3312.jpg
このページのトップへ
早朝ローマのホテルを出発、バスで次の目的地フィレンツエに移動です~。こういったツアーの場合、バスでの移動がかなり長時間になるのですが、いずれも早朝で、結構寝れるんですよねぇ。(笑)なので、思ったより全然疲れなかったです。これは意外!?フィレンツエまでは、なだらかな丘陵地帯が続きます・・・。
DSCF3315.jpg

まずはフィレンツエを一望できる丘へ。有名な像がありますね♪
firen.jpg

フィレンツエはとってもとっても来たかった街。映画「冷静と情熱のあいだ」ファンならやっぱり憧れますよね~。しばしボー然と映画のストーリーを思い出しながら、フィレンツエの街の景色に見とれていました・・・。
DSCF3322.jpg

さて、昼食です。今回のツアーの食事は朝食は毎日、昼食はときどき?付いていました。(もちろん夕食は付いていません)食事が付いていないときは、添乗員さんが現地オススメのお店をいろいろ案内されていました。どこもまずまず・・・といったところばかりで、結構満足しましたよ♪
DSCF3331.jpg

DSCF3332.jpg

DSCF3333.jpg

firen1.jpg

昼食が終わると観光です~。なんだかいろいろ観ました。(笑)
firen2.jpg

DSCF3348.jpg

firen3.jpg

firen4.jpg

DSCF3363.jpg

firen5.jpg

有名な「ポンテヴェッキオ橋」は、道の両側に貴金属屋さんがいっぱい!!
DSCF3371.jpg

フィレンツエの夜、トスカーナ料理を堪能したい!!!とのことで、ガイドブックを見て適当に行ってみました。まずは当然これ、生ハム!!!柔らかくて・・・一体なんなの???というくらい美味しかったです。(笑)
DSCF3380.jpg

DSCF3382.jpg

firen7.jpg

パスタ3種(左からニョッキ、ゴルゴンゾーラ、アラビアータ)は前菜!
DSCF3385.jpg

メインは当然!トスカーナのキアナ牛!!!イタリア一美味しいとのこと。肉質は固めですが、よく噛んでもちゃんと味わいがあり、肉の甘みもありました。これは食べてみるべきですね。しかしボリュームあり過ぎ!!!(苦笑)
DSCF3389.jpg

DSCF3395.jpg

私はこれだけでお腹いっぱいでした・・・。(^^;)
DSCF3393.jpg

デザートはここから選びます。でももうお腹がはち切れそうで・・・苦しい~よ~。(泣)
firen8.jpg

それでもちゃんとティラミスを選んでいる私。しかも完食してしまった。コ、コワイ。
DSCF3398.jpg

このお店、リストランテですが、そこそこなお値段で、とても美味しかったのでオススメです♪リストランテ「BIBO」
DSCF3401.jpg
このページのトップへ
今日の午前中はピサの斜塔を観に行きま~す。写真はホテルの朝食です。
DSCF3404.jpg

ホテルに貼ってあったチョコレート祭り!?のポスター。こういうのをおみやげに欲しいですよねぇ。。。
firen6.jpg

バスに乗って1時間あまり・・・ピサに到着しました!
DSCF3405.jpg

現地ガイドさんの後をぞろぞろ歩いて、入り口へ。直前でガイドさん、「いよいよピサの斜塔ですよ。最初の目に飛び込んでくるのはかなり強烈ですよ。まるで一枚の絵みたいですよ。」もったいぶるぶる。(笑)説明を最後まで聞かずに入り口へ走って行っちゃった人(笑)から「あ、ピサの斜塔だ!!!」「ひゃー斜め、斜め!!」「スゴい!」の声が。なんだか見ちゃいけないような物がそこにはあるような気分になってきます。(笑)でもここまで来たからには見なくては。(当たり前だー)誰もがここで写真を撮る、絶好のビューポイント。でもやっぱり感動しました!
firen9.jpg

単体で撮ると、なぜか斜めがよく分からなくて、すごくつまんないです。
firen10.jpg

斜塔以外にもいろいろ観光。結構良かったりしました。特に音が反響する建物はかなり良かったです。(名前忘れた・・・)
DSCF3411.jpg

firen11.jpg

firen12.jpg

DSCF3424.jpg

DSCF3425.jpg

お昼はまたフィレンツエに戻ってランチタイム♪
DSCF3428.jpg

DSCF3429.jpg

DSCF3430.jpg

DSCF3431.jpg

firen13.jpg

午後からはフィレンツエ市内を散策です。もちろん真っ先にドゥオモに上りました♪写真はドゥオモの屋根の内側の部分です。すごく美しい!!!
DSCF3359.jpg

DSCF3433.jpg

ドゥオモの上からの眺め・・・。フィレンツエ市内を見渡しながら、やっぱり映画を思い出してましたねぇ。。。でも風がとっても強い!あと内部は落書きだらけ。(××)これにはヽ(`⌒´メ)ノ公共物の落書きは絶対にダメ!!!ですよ!!!
DSCF3435.jpg

DSCF3437.jpg

DSCF3440.jpg

階段途中の小さな窓からの眺めをパチリ。これは美しいですね♪
DSCF3443.jpg

たぶんフィレンツエ一美味しいジェラート屋「perche no!」(via dei Tavolini 19r)。ローマで食べたのより全然美味しい!味の濃厚さはもちろん、素材の良さが抜群!!!もしかしてイタリア一かも。
DSCF3444.jpg

DSCF3445.jpg

DSCF3446.jpg

有名なマーブル紙専門店「IL PAPIRO」のお店にも行きました。ここでは、ブックマーカーをいくつも買って、おみやげ用にしました♪一つとして同じのがないのがいいですよね♪
firen14.jpg

DSCF3448.jpg

ここも有名な「サンタマリアノッベラ薬局」。なんでも古ーーい歴史があるそうです。化粧品とかも売っていましたが、当然どれも薬っぽいです。(匂いもですが)
DSCF3461.jpg

DSCF3456.jpg

「トリュフパニーニ」で有名な「PROCACCI」。パンもさっくり、中身のトリュフクリームも濃厚で、これは美味しかったですねぇ♪沢山買ってホテルに持ち帰りました♪でもここでシャンパンと食べたかったなぁ。。。
DSCF3465.jpg

DSCF3501.jpg

あまりの寒さにカフェに入って暖をとることに。でもなんだか高そうなお店・・・。有名なお店なのか、店内は満員!私達がケーキのショーケースを見ていると、外国人観光客が「This shop's cake is not good.」と言ってきた。(^^;)ということで、お茶だけに。確かにケーキは見るからにあんまりな感じでした。「グラッツエ!」ご忠告ありがとう!!
DSCF3480.jpg

DSCF3481.jpg

通りかかったエルメスの店先でなにやら人だかり・・・しかも、んん?雪???
DSCF3466.jpg

近づいてみると、どうも新作発表のイベントみたいでした。雪に見えるのはナント、泡。石けん水を使っているのかなんなのか、ビルの上から吹き出ていました。この日も雪が降ってもおかしくないくらいにかなり冷え込んでいたので、この演出はとっても自然な感じ。エルメス店の前だけの雪景色・・・素敵ですね♪
firen15.jpg

firen16.jpg

そろそろ夕ご飯にしようと、ガイドブックを見て決めた、ポオンテベッキオ橋を渡った先のトリュフ料理が自慢のレストランへ。橋では、ちょうどクリスマスから新年の為のガーランドの飾り付けを外す作業をしていました。。。
DSCF3486.jpg

レストランにて。オーダー後、山盛りパンとともに、グラスシャンパンが運ばれてきました。なんでも新年のプレゼントだそう♪年明けからしばらくは、お客様に一杯ずつプレゼントしているみたいです。いいサービスですねぇ♪店内は暗く、フラッシュするのも気が引けるほどいい雰囲気~♪
DSCF3489.jpg

運ばれて来た白トリュフ山盛りのクリームパスタとラザニア。こんなの食べたこと無い!!!っていうくらいの濃厚な味。超贅沢なんだろうけど、やっぱり珍味は少しがいいのかも・・・庶民な私達。(^^;)今でも思い出すだけで、水が飲みたくなります。(笑)
DSCF3490.jpg

DSCF3491.jpg

でもやっぱりデザートは外せないってことで、トリュフ満タンで、どうにも何も受け付けなくなっている胃に、ジェラートと迷ったけど、やっぱりスペシャリテのチョコレートケーキをオーダー。(笑)しかしこれがまた濃厚で・・・。(泣)あーイタリア人の胃が欲しい!!!(笑)
DSCF3497.jpg
このページのトップへ
早朝、フィレンツエからバスでベネチアへ移動。ベネチアは10年ぶり、2回目です。今回は1日のみの滞在。計画しないとあっという間に時間が経ってしまいます!昼過ぎ、バスは船着き場に到着、これからボートでベネチアに向かいます・・・。
DSCF3504.jpg

「007」のジェームスボンドが乗ってそうなゴージャスなボート発見♪
DSCF3507.jpg

ベネチアが見えてきました♪
DSCF3513.jpg

DSCF3512.jpg

到着後、すぐにお昼です。お腹空いた~!
DSCF3514.jpg

DSCF3515.jpg

DSCF3516.jpg

DSCF3519.jpg

昼食後はサンマルコ広場を中心にちょっとだけ観光。
DSCF3524.jpg

DSCF3518.jpg

vene.jpg

ベネチアンクッキーなら「marchini」。オリジナルクッキーはとても美味しいです♪
DSCF3577.jpg

vene1.jpg

やっぱりツアーならここは行きますよねー。ムラノグラスの工房&アトリエ見学です。
DSCF3539.jpg

DSCF3543.jpg

ゴンドラも乗りましたよぉ♪
DSCF3550.jpg

firen17.jpg

DSCF3559.jpg

今日は、集合時間はなんと4時半!(××)解散したのは3時過ぎ、きゃーイカスミパスタ食べなくちゃ!!!(笑)ということで、適当に入ったのがここ。観光地のど真ん中で、お値段も高めでしたが、美味しかったですねぇ。「madonna」という名前のお店も美味しいと聞きますよー。
DSCF3574.jpg

DSCF3566.jpg

DSCF3567.jpg

DSCF3565.jpg

まず最初に大好きなソアベ(白ワイン)を注文♪日本でもよく飲みますが、やっぱり本場で飲むのは違~う!かな?
DSCF3568.jpg

山盛りアンティパスト(前菜)。これはまあまあかな。
DSCF3569.jpg

イカスミパスタと・・・
DSCF3570.jpg

イカスミリゾット。これがどちらも絶品!!!10年前、初めてベネチアでイカスミのリゾットを食べてその美味しさに感動し、でも日本では全く出会えず、とうとう幻の味にまた出会えることが出来た!ってそれくらいの感動の美味しさです。あー幸せ♪
DSCF3572.jpg

5時近くで、真っ暗!イルミネーションが綺麗なベネチアの町並み。細い路地が雰囲気抜群♪さあ、ホテルに戻ります~。。。
DSCF3576.jpg
このページのトップへ
早朝5時頃?(^^;)ベネチアを出発、お昼頃、ミラノに到着しました。ミラノも10年前に来て、今回2回目ですが、前回はショッピングとドゥモに上った覚えがあるだけです・・・。さっそく昼食です。ミラノ風リゾット、ミラノ風カツレツ・・・お決まりだけど、食べれるのは嬉しい~♪(〃⌒ー⌒〃)
DSCF3582.jpg

DSCF3583.jpg

DSCF3584.jpg

↓食べた所。こういうところは、観光客専門だと思いきや、地元のイタリア人も結構いました。もちろん観光客が一番多いんでしょうけど。(笑)
milano.jpg

昼食後はミラノ観光です~。
milano2.jpg

milano3.jpg

DSCF3592.jpg

DSCF3613.jpg

milano8.jpg

通りかかった公園では、スケートリンクが作られていて、子供達が楽しそうに滑ってました♪いいなぁ~。
DSCF3596.jpg

そして近くには農産物を売る屋台がいくつか・・・ハチミツや、石けんなどを売るお店の中で、(@o@)!目を見張ったのは、トリュフのお店!!!こんな大きくて新鮮なのは見るのも嗅ぐのも(!)初めて。(笑)お店の人が大きさの違いと値段の違いを一生懸命話してくれたけど、なんせイタリア語・・・まるでわかりません。(^^;)
DSCF3597.jpg

DSCF3602.jpg

milano5.jpg

milano6.jpg

デパートのおもちゃ売り場にあった、全身LEGOの「ハリーポッター」くん。スゴい!
milano9.jpg

有名なミラノのアーケード。天井画は有名な画家・・・。
DSCF3610.jpg

これは、おまじないの絵。この上でくるっと回ると願いが叶うとのこと。どこの上で回るかは・・・現地で聞いて下さい。(笑)
DSCF3616.jpg

プラダミラノ本店です。トイレがとても豪華だとか・・・。
DSCF3611.jpg

プラダのクジャクの羽スカート!!!噂には聞いていたけど、初めて見ました。スゴすぎ。(もちろん帰国後日本でも見れました~。)
milano7.jpg

噂の「GUCCHI CAFE」。食器からペーパーグッズまで、全てGUCCI!!!時間がなくて行けなかったけど、入ってみたかったです。残念~!
DSCF3615.jpg

↓このレストランカフェは、とっても目立つ場所にあるんですが・・・現地ガイドさん曰く「行くのはお勧め出来ません。」何故かと言うと、観光客には法外な値段をとることで有名だそうです。信じられませんが、いくら注意しても改善しないそうです。イタリアらしい?(^^;)
DSCF3617.jpg

カフェオレとドゥオモ♪
DSCF3621.jpg

ツアーの皆さんと一緒に最後のディナー♪来たのは、ピザもパスタも食べれるファミレスみたいな所。大人数で来るときは、バリエーションがあった方が断然いいですよね!生ハム、パスタなどなど、もーうたらふく満喫、食べ収めしすぎなくらい食べましたよ。(^^;)
DSCF3627.jpg

DSCF3629.jpg

DSCF3642.jpg

DSCF3643.jpg

DSCF3646.jpg
このページのトップへ
明けてミラノ2日め、とうとうツアーの最終日です。ホテルのロビー集合は夕方だったかな。それまでは自由行動、もちろん!!!冬物大バーゲンセール真只中のミラノ、買い物に走りますわよ~~~。(^^)vまずは、路面電車に乗って、街まで行きます~。あー映画にも出てきましたねぇ・・・。(しみじみ)
DSCF3652.jpg

有名なドゥオモの正面は、工事中で覆い隠されていましたー。
DSCF3654.jpg

午前中は、お店というお店に飛び込んでは、品定め・・・。あっという間にお昼の時間!イタリアでもバイキング形式で食べれるお店が多くなってきてる、ということで適当に探して入ってみました♪美味しそうなお料理が山盛り・・・!
DSCF3655.jpg

DSCF3657.jpg

一皿に前菜からメインからいろいろ取り放題♪2000円くらいだったかな。美味しかったですよ~。
DSCF3660.jpg

DSCF3661.jpg

さて、ミラノではこれを食べずには帰れません!!!「ルイニーおじさんのパンチェロッティ」♪開店と同時に人が押し寄せ、あっという間に売り切れてしまうそう。実は私達は買い物に夢中で時間が遅くなり、行ったときにはすでにお目当てのパンチェロッティは売り切れだったんです。ガーーーン!
luini.jpg

仕方なく、アップルパイを買いました。でもこれがもう抜群!さ~す~が~♪
DSCF3665.jpg

DSCF3666.jpg

これがパンチェロッティです。同じツアーの方が、私達の分まで買ってくれていたのです。(T-T)機内で感激しながら食べました。ありがとうございます~!!!二つ折りしたピザ生地の中に、モッツアレラチーズ(?)が入っていて、とってもシンプルなんですが、これが本当に美味しい!!!どうして日本のパン屋さんは、こういうの作らないんでしょう???あれば確実ヒット商品になると思うんですけどねぇ・・・。
DSCF3680.jpg

お腹がいっぱいになった後は、keep on shopping!!!
いろいろ見て回ったのですが、圧巻は「ZARA」。日本でも手頃な価格で大人気のスペインブランド「ZARA」ですが、な、な、なーんと!全商品30%~70%オフ!!!ただでさえ、お値打ち感のあるブランドなのに、カットソーとか、1000円前後!!!もうびっくりですわ。ジャケットもサンキュッパ!みたいな価格!!!(@@;)スゴすぎます。やっぱりヨーロッパに来るのはセールの時期に限るわー。。。(笑)

ということで、お買い物中は、さすがに写真はありません。(^^;)

で、両手に荷物を持っての帰り道、美味しそうなお店を見つけてはパチリ、パチリ。またまた買い食いしていたのでした♪こういうとき荷物多いの、ホント困りますわー。あーこの子達、全部日本に買って持って帰りたーーーーい!!!(笑)
DSCF3668.jpg

DSCF3667.jpg

DSCF3669.jpg

DSCF3672.jpg

DSCF3673.jpg

DSCF3674.jpg

DSCF3675.jpg

あっという間に帰りの飛行機の中です・・・。しかしなかなか飛び立たない。どうもあまりの寒さに機体が凍り付いてしまったみたいで。(^^;)お湯をかけて溶かしている様子を撮ってみました。でも・・・もう・・・お腹いっぱいで・・・眠い・・・ぐぅー・・・。
DSCF3681.jpg

さて、今回イタリアで買ってきた食材です。買ってきて良かったものは、「ホワイトトリュフオイル」、「ホワイトトリュフバター」、「パルメザンチーズの固まり」「ドライトマト」「バジルペースト」「パンフォルテ」などなど。イタリアの冬の旅、いいですよぉ。皆様も是非行ってみて下さいませ☆
DSCF3700.jpg
border="0">
このページのトップへ

FC2Ad

Information

名古屋市在住。食べること大好き♪飲むことも~♪フランスとイギリス1ヶ月の滞在で6キロ太った経歴がある管理人です。(^^;)
  • Author: 名古屋市在住。食べること大好き♪飲むことも~♪フランスとイギリス1ヶ月の滞在で6キロ太った経歴がある管理人です。(^^;)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
